地域連携室

地域連携について

泰玄会病院は、地域の様々な医療機関や介護施設との連携を図ることによって急性期医療機関としての機能と役割を十分に果たすことができるよう努めております。 地域連携室では、確実な情報とスピードを理念にかかげ、ご紹介頂いた患者様の治療や検査がご希望通りに運ぶよう力を注いでおります。 もちろん、ご紹介頂いた先生方には最速のスピードと情報量をお返事できるよう当院担当医との連携も図っております。

当室最大の特徴は、地域連携室と医療相談室とのコラボレーションにあります。 ご紹介頂いた患者様の治療や検査は最優先に必要ですが、入院加療によりADLが低下した場合など自宅へ帰ることに不安を覚える患者様とご家族様は少なくありません。 治療が終了したから退院するのではなく、医療相談室のMSWが患者様の自宅、家族背景、入院前の生活スタイルを調査し、安心して退院して頂くよう支援を行っております。 訪問看護や施設でのサービスが必要と判断した場合は積極的に取り入れ、在宅での治療と生活を少しでも支えることができるよう努めております。 このような情報を地域連携室と医療相談室で共有し、退院される際は、かかりつけの先生を始め訪問看護、介護施設等、ご利用になるすべての機関にリアルタイムの情報提供を行い、在宅での治療がスムーズに 移行できるよう、ご面会やお電話など、直接お伝えすることを基本としています。

最後になりますが、患者様や当院へのお問い合わせに関しては、地域連携室までご連絡頂ければ幸いでございます。

ご紹介患者様の予約について

患者様をご紹介頂く場合は、地域連携室をご利用ください。各種診察、検査の予約を承ります。

泰玄会病院 地域連携室

ご予約受付時間:毎週月曜日~土曜日
 8:30~17:00 (祝日も承ります。)
※毎週日曜日と12/31~1/3まではお休みとなります。

診療科受診予約

外来診療科一覧をご確認の上
泰玄会病院 地域連携室までお電話ください。

外来診療科一覧

画像検査予約

また、内視鏡検査にご不安がある方は、一旦当院のスタッフにて説明をさせていただき、検査日程を決め実施することも可能です。
下記、PDFファイルより、ご希望の画像検査ファイルをダウンロードして頂き、患者様のお名前、生年月日、検査希望日等記載の上、泰玄会病院 地域連携室までお電話とFAXにてご連絡ください。
検査結果と読影レポートは揃い次第、合わせて郵送致します。
検査結果は検査後に患者様へお渡しも可能です。

CT用診療情報提供書 pdf   患者様用CT説明書 pdf

MRI用診療情報提供書 pdf  患者様用MRI説明書 pdf

内視鏡検査予約

下記、PDFファイルより、内視鏡検査依頼書ファイルをダウンロードして頂き、患者様のお名前、生年月日、検査希望日等記載の上、泰玄会病院 地域連携室までお電話とFAXにてご連絡ください。

胃・大腸の内視鏡検査は予約日に検査が可能です。
また、内視鏡検査にご不安がある方は、当院のスタッフにてご説明をさせていただき、検査日程の調整を行い実施することも可能です。

※ 尚、紹介状につきましては受診当日に患者様にお持ちいただくようご説明をお願いします。


内視鏡検査依頼書pdf

患者様用胃カメラ検査説明書 pdf

患者様用大腸カメラ検査説明書 pdf

アクセス案内

特定医療法人泰玄会泰玄会病院

〒494-0008 愛知県一宮市東五城字備前1番地1

代 表

0586-61-2121