お知らせ

三条連区老人クラブ 仁井シニアクラブ敬老会が行われました
2023年10月03日

令和5年9月21日(木)10時より三条連区老人クラブ 仁井シニアクラブ敬老会が仁井公会堂で行われ30名が参加されました。
 第1部で泰玄会病院 管理栄養士から高齢者の食事について、お話をさせていただきました。
【内容】
講義: 「食生活からできる高齢者の介護予防」
講師: 泰玄会病院 管理栄養士 大笹氏
      ~ギアチェンジして、これからも元気に過ごそう~ 
 心身の活力が徐々に低下するフレイルの状態、筋肉量や身体能力の低下を示すサルコペニアという言葉から、今までとは違った意識で(ギアチェンジして)食事をすることが大切であることがわかりました。
 市販品を上手に活用することやお手軽で簡単なレシピなど写真を見ながらわかりやすくお話していただきました。

 身近な具体的な講義で、簡単なクイズもあり、楽しい時間でした。男性の参加者からも経験談が聞かれ、食に関しての興味が膨らんだ様子でした。
 配布された写真付きのお手軽簡単レシピを見ながら献立の話をされる女性が多くいらっしゃいました。
後日、「あのレシピで、ご飯作ったよ」などのお声をいただきました。ありがとうございます。

【包括支援センターより】
 日々の食べ物は大切ですね。いつまで元気に過ごすことが出来るようギアチェンジして、食べること、食べるものを意識しましょう。
皆さんが住み慣れた地域で健康に生活していくために今後も地域包括支援センターはお手伝いしていきたいと思っております。