お知らせ

地域サポート会を開催しました
2023年08月24日

8月21日(月)13:30~尾西生涯学習センター6階大ホールにて地域サポート会を開催しました。
尾西地域の民生児童委員さん 71名、ケアマネジャーさん 13名、一宮市高年福祉課 2名、包括支援センター職員 4名の合計90名の参加がありました。

内容としては包括支援センター、ケアマネジャー、民生委員よりお互いに仕事内容を紹介、その後お互いに連携を取り合った事例の紹介をしました。
お互いに聞きたいことの質問や振り返りで意見をお聞きしています。
ケアマネジャーさんからは「前までは配食サービス利用時に民生委員さんと話す機会がありましたが、それがなくなった。コロナ禍もあったため、余計に民生委員と関わることがなくなったので、このように直接会う機会を作ってもらえたことが良かった」また、民生委員さんからは「コロナ感染予防のため施設見学に行くことが中止となり、ケアマネジャーさんとも話す機会がなくなった。このような場があるといいと思う」というような意見が聞かれました。
アンケート調査からも、お互いが集まる・交流する機会が必要との希望がとてもたくさんありました。
アンケート集計の意見を参考にしながら、今後も地域の高齢者を皆さんで支えていけるように、本日参加された皆様をつなげていけるようにサポートしていきたいと考えています。