お知らせ

「尾西声かけ隊」を開催しました
2022年10月26日

令和4年10月26日(水曜日) 大徳連区北今公民館にて、認知症の方が独り歩きをしているのを住民の方が発見した想定で、実際どの様に声をかけていくか学ぶ会として「尾西声かけ隊」を開催し、住民の方以外にも地元の施設職員さん、修文大学の先生や学生さん、警察職員さんなど総勢42名の方が参加しました。
【目的】
認知症を抱える人と家族が「安心して外出できる地域」と「気持ちを理解し寄りそうこと
が出来る地域」を目指し、取り組みを進める。
【内容】
認知症について基礎的な事や、独り歩きしている方の様子や発見者は地元住民が一番多いなどの説明を聞いた後、グループに分かれて実際に声かけをする練習を行いました。声かけをする時は①話す時は正面から②急がせずにゆっくりと③自尊心を傷つけない、を守ることを申し合わせました。
【参加者の反応・感想】
勇気をだして、やさしく声かけをする姿や困ったときはグループ内で助け合う様子がありました。また、実施後のアンケートでは「体験をした事がないので難しかった。」と言われる方が多かったですが、7割の方が「体験をしてよかった。これで命を救えることに繋がる。」との反応でした。

【包括担当者から】
初めての声かけ模擬訓練でしたが、住民さんの過ごしやすい地域にしていこうという強い思いが伝わった会でした。今後もこのような機会をもてるよう一緒に活動していきたいです。