お知らせ

調理実習を通して介護予防(認知症予防)を考える会を開催しました
2024年2月13日

2月5日(月) 笑和会の役員さん8名と、調理実習を通して介護予防(認知症予防)を考える会を開催しました。
包括より「いきいき楽しく笑和会での活動を継続するために」との題目で介護予防(認知症施策)における大徳連区、一宮市の取り組みについてお話させていただきました。
生活習慣病の予防が認知症予防につながります。中北薬品管理栄養士さんから「生活習慣病を予防する食事」について講義していただいた後、中華丼の調理実習をしました。
参加者は男性が多かったですが、皆さんでお互いの良いところを褒め合い和気あいあいと楽しく調理実習を行いました。
中華丼を食べた後、皆さんそれぞれ介護予防や笑和会の活動についてお話をうかがうことができました。
「笑和会の活動は月に1回は集まって企画したり話したり、家以外の居場所があるのがよい」「これからも料理教室、囲碁将棋、カラオケなど北今公民館でみんなが集まれ楽しめる活動をしていきたい」「メンバーで介護など必要になった場合は、包括に相談すればいいんだね」など思いが聞かれました。
今後も包括支援センター泰玄会は、地域の皆様の活動をサポートさせていただきたいと思います。