お知らせ

家庭介護教室(ハートフルケアセミナー)を行いました
2023年11月21日

 11月15日(水)、尾西生涯学習センター講堂において家庭介護教室(ハートフルケアセミナー)を開催いたしました。
 家庭で介護している方、介護に関心のある方など多数の参加がありました。
 介護者同士の交流会では14名の参加者が2つのグループに分かれ、簡単な自己紹介を行い、実体験として介護で困っていること、リフレッシュ方法など話していただきました。同じ悩みや経験をもつ方もみえ、今後介護が必要になる介護者の方もうなずいて聞いてみえました。
 まだまだ話が尽きない様子であっという間に時間が過ぎ、交流会は終了となりました。
 演習には18名の参加がありました。一般社団法人カナンウォ-ク代表理事の伊藤聖子先生から「家族介護を担う人のためのリフレッシュ講座~心と体をスッキリ!~」と題して、フレイルについてのお話をいただき、自宅でできる簡単エクササイズ、インナーパワーウォーキングを参加者全員で行いました。ウォーキング指導後は、みなさんの姿勢が良くなり、歩幅が大きくなっている印象を受けました。
 質疑応答では、「なんでもない所でつまずく」と話される参加者には、「足を上げるのではなく、お腹を引き締め身長が5㎝高くなったイメージで背筋を伸ばす。膝の後ろを伸ばして地面を後ろへ送り出しながら歩くと自然に足が上がる。毎日少しずつでも続けることが大切です」と講師からアドバイスがありました。
 終了後のアンケートでは、「体を動かす時間もあってリフレッシュできた」と嬉しいコメントをいただきました。ありがとうございます。
 引き続き、介護者同士が交流できる場、介護方法を学べる機会を提供していきたいと考えております。