お知らせ

朝日連区 世代交流栄養セミナーを行いました
2023年11月11日



 11月4日(土)、朝日公民館において朝日連区 世代交流 栄養セミナー(調理講座)を行いました。
 小学校3〜6年生児童と保護者8組、朝日連区長、連区役員3名が参加し、世代交流・調理講座が開催されました。
 初めに中北薬品株式会社管理栄養士の浅野氏から「免疫力について」のお話をいただきました。腸には体の免疫細胞の70%が集まっており、腸内環境を整えることによって免疫力がアップする。腸内環境を整えるには植物繊維や発酵食品、オリゴ糖を積極的に摂るとよいとのことでした。
 この後、いろいろな野菜や豆類などの食材を使って、「かぼちゃとおからの茶巾しぼり」「野菜たくさんほっこりスープ」の2品をグループに分かれて調理に挑戦しました。
出来上がった料理は参加者みなさんでおいしく頂きました。野菜スープは名前のとおりほっこりするおいしさで、お代わりする児童もいました。
 今回初めての調理教室でしたが、終始和やかに朝日連区住民同士、世代交流ができました。連区長より連区の事業として来年も継続して開催する予定と聞いています。
 今後も一宮市地域包括支援センター泰玄会は地域での活動をサポートさせていただきたいと思っております。