ご利用案内

ご利用案内

  • 医療法人泰玄会
  • お見舞いメール
  • 泰玄会病院 facebook

ご利用案内

入所サービス

要介護度1~5の方で、入院治療の必要がなく病状も安定しているが、心身機能の低下によりご自宅での生活が難しい方に、医学的管理の下で介護・リハビリテーション・看護など介護保健サービスを提供することで、再びご自宅での生活が出来るよう支援します。

入所までの流れ

ご相談

まずは支援相談員までご連絡ください。簡単にご本人様の状況等をうかがい、ご相談日を決めさせていただきます。

ご相談当日は、支援相談員が入所のシステムについてご説明いたします。ご本人様の生活環境、健康状態など詳しくヒアリングさせていただきます。また、施設をご見学いただくことで、入所生活のイメージをお持ちいただくことが出来ます。

お申込み

入所申込用紙の提出をお願いします。その他看護サマリーなど指定の書類の提出をお願いします。

面接

ご自宅や入院先等を訪問してご本人様と面接をさせていただきます。

入所判定会

ご提出いただいた書類及び面接などから入所の可否を判断します。
※ご本人様の心身の状況等によりご入所をご遠慮いただく場合もございますので、ご了承ください。

入所契約・入所

ご入所日が決定しましたら契約をしていただき入所となります

短期入所サービス(ショートステイ)

要支援、要介護度1~5の方で、ご家庭の諸事情で一時的にご自宅での介護が困難な場合やご自宅での生活を継続するために心身機能の維持・向上を図りたい時などに入所と同様のサービスを提供します。

通所リハビリテーション(デイケア)

要支援、要介護度1~5の方で、当施設までの送迎・入浴・昼食・リハビリテーション・レクリエーション等を提供して、心身機能の維持・向上を図り、より健やかにご自宅での生活が送れるよう支援します。

訪問リハビリテーション

要支援、要介護度1~5の方で、ご自宅を理学療法士・作業療法士が訪問し、心身機能の維持・向上に必要なリハビリテーションを行います。また、必要に応じてご家族様への介護指導も行います。