お知らせ

糖尿病教室を開催しました
2023年03月14日

3月13日(月)6階講堂にて糖尿病教室を開催しました。
コロナの影響でなかなか開催できませんでしたが、久しぶりの開催となりました。
今後は感染対策を十分に行い、少しずつ以前のように開催していきたいと考えています。

今回の講義のポイントです!
1・糖尿病網膜症は失明するまで自覚症状がないため、定期的に眼科検診を受けること!(眼科 西村医師)
  糖尿病の3大疾病 し(神経)・め(眼)・じ(腎臓)です。網膜症が進行していても自覚症状がないため、50代60代の世間的に地位のある方や会社においても重要な人が突然視力が低下して仕事に就けなくなることも少なくありません。よく目が見てていても、眼科に定期通院しましょう!
2・食事の際の食べる順番は「野菜」から!(管理栄養士 國本)
 食物繊維が多い野菜料理から食べると早めに満腹感が得られ食べ過ぎ防止につながります。また、糖質の急な吸収を抑え血糖値の上昇を緩やかにします。
 一日三食規則正しく取りましょう!寝る2~3時間前には食べないようにしましょう!ゆっくり嚙んで腹八分目!!
3・有酸素運動やレジスタンス運動を推奨。急激な激しい運動はさけましょう!(理学療法士 太田)
4・薬の飲み合わせに注意!市販薬・漢方薬・サプリメント・ハーブなどで薬の効能が低下することがあります。知らないうちに服用することで、血糖コントロールが乱れたり、副作用が強く出たりという危険にさらされる可能性もありますので、市販薬や健康食品を服用する際には注意が必要です。(薬剤師 赤松)

糖尿病教室では和気あいあいとした雰囲気の中で、気軽に先生方に相談・質問もできます。
詳しいお話が聞けますので、ぜひ次回の糖尿病教室にご参加ください!
問い合わせは外来看護師まで。