お知らせ

患者さま満足度調査を実施しました

2021年09月10日

今年度も7月に患者様さまの満足度についてアンケートをおこないました。多数の方にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。この結果を真摯に受け止め、今後改善に向けて、努力してまいります。

 

 

令和3年度 外来患者さま 満足度調査について

     
                 
                 
実施期間  令和3年 7月1日から24日まで          
                 
調査方法  会計受付にアンケート用紙を設置して 200部配布し会計待ち時間に協力していただいた
                   
                 
                 
回答数     189   回収率 94.5%          
                 
アンケート回答者の属性            
                 
男女の割合  男性40%、女性60%          
                 
年齢層     全体の52.4%が70歳以上で占める             
                 
       (60代~ 22.2%  50代 13.2%)        
                 
診療科     眼科・整形外科・内科の患者さまから多くの回答を頂いた    
                 
調査結果の分析              
                 
●当院の選択理由              
                 
  1.家や勤務先などから近いから   22.8    
  2.良い医師がいるから   16.9    
  2.職員の対応が良いから   16.9    
  4.医療施設や設備が良いから   12    
  5. 駐車場が広い(ある)から   6.4    
  6.待ち時間が少ないから   6.1    
  7.交通の便が良いから   4.5    
  8.家族や知人のすすめで   4.2    
  9.他の医療機関からの紹介   4    
  10.評判がよいから     1.6    
      その他      4.5    
                 
  その他の選択理由として          
  (・以前から利用しているから  土曜日も祝日も受診できる      
   ・他の病院で診てもらえなかったから  会計が早いから)      
                 
●施設面満足度   結果参照          
●接遇面満足度   結果参照          
●診療面満足度   結果参照          
                 
ご意見・ご要望等              
                 
良い点                
・親切で丁寧なので、とても気持ちが良いと思います        
・職員さんの声掛け、対応が丁寧でよい。          
・眼科の看護師さんが皆さん気持ちの良い気遣いに感じます        
・看護師さんになんでも聞ける            
・医師の説明が良い              

・清潔で静かなことは、自分にとって気分転換になります

【回答】温かいご意見をいただきありがとうございます。スタッフにとりまして大変励みとなります。今後も患者様に満足していただけるよう努力してまいります。

       
                 
改善点                

・対応する人によって、応対の態度が良い人と悪い人の差がある

【回答】不快な思いをさせて申し訳ございません。患者様への対応については丁寧な対応を心掛けているところですが、このようなご意見をいただくこととなり、誠に残念に思います。ご指摘の点については、さらに院内にて親切で丁寧な対応を行うよう徹底し、引き続き患者サービスの向上に努めてまいります。今後ともお気づきのことがありましたら、ご意見をいただきますようお願いいたします。

     

・予約時間が途中の時間だと待ち時間が長いときがあります

【回答】なるべくお待たせしないよう努力しておりますが、混み具合や緊急などの状況によりお待たせすることがあるかと思います。ご了承ください。                                

       

・経過観察で半年に1回の受診の為、自動受付機で毎回受付出来ないのは不便

回答】ご不便をおかけして申し訳ございません。半年に一度ですと、どうしても保険証の確認が必要です。お手数ですが窓口までお願いいたします。

 

   

・ワクチンとか予防接種有無日を早めに提示して頂ければ嬉しい

【回答】ワクチンの入荷時期と入荷数が不明なため、明確にお知らせすることができませんでした。ご不便をおかけして申し訳ございません。         

     

 

 

令和3年度 入院患者さま 満足度調査について

     
                 
                 
実施期間  令和3年 7月1日から24日まで          
                 
調査方法               
各病棟30部配布、退院患者様より本人、家人もしくは看護師が聴取して記載をおこなった。  
合計 90部              
                 
回答数     36 (第一 17 第二 14 第三 5) 回収率 40.0%    
                 
アンケート回答者の属性            
                 
男女の割合  男性48.6%、女性51.4%          
                 
年齢層    回答者のほとんどが70歳以上             
                 
     (70代 77.8%  60代 11.1%  50代・40代 5.6%)       
                 
調査結果の分析              
                 
●当院の選択理由              
                 
  1.家や勤務先などから近いから   30.2    
  2.家族や知人のすすめで   12.7    
  3.良い医者がいるから   11.1    
  4.医療施設や設備が良いから   9.5    
  4.他の医療機関からの紹介で   9.5    
  6.医療施設や設備がいいから   6.3    
  6.交通の便が良いから   6.3    
  8.評判が良いから     4.8    
  8.救急の受け入れで   4.8    
     その他       4.8    
                 
  その他の選択理由として (・ネットで調べて ・総合病院で便利 ・○○さんに良くしてもらった)
                 
●施設面満足度   結果参照          
●接遇面満足度   結果参照          
●診療面満足度   結果参照          
●環境面満足度   結果参照          
                       
意見・要望等              
良い点                
・ 外来受診中は病棟の事は分からなかったが、入院して改めてこの病院でopeして入院することができて

  良かった関わるすべてのスタッフが本当に対応が丁寧素晴らしかったです。

【回答】この度は、励みになる温かいお言葉をいただきありがとうございます。今後も患者様が安 心して入院生活を送れるよう、スタッフ一同努めてまいります。

   
                 
改善点                

・ 出入口がせまい、車イス通行困難 浴槽の手スリ不可 3F入口周辺の設備の狭さ

【回答】病棟が古くご不便をおかけしております。   現状においてできる限り、快適に過ごせますよう努力してまいりますので、お気づきの点はスタッフにお申し出ください。

 

 
                 

 

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