お知らせ

「南西地区ケアマネジャー会」を開催しました。

2021年07月23日

令和3年7月21日(水曜日)に尾西生涯学習センターにて「南西地区ケアマネジャー会」を開催し30名の参加がありました。

 

【研修会目的】

テーマ:コロナ禍を乗り切ろう~コロナ禍で気をつけること・求められること~

ねらい:介護支援専門員として注意を払い取り組んでいることの共有を行う

薬剤師、訪問看護師の視点や取り組み内容を教えてもらい、必要な支援を共に考える

 

【研修会内容】

  1. 事例紹介「新型コロナウィルスの感染を恐れ、身体状況が悪化した高齢者支援」を聞いた後、「皆さんであればどのような支援、声かけを行いますか?」で意見交換をしました。
  2. 居宅事業所より事前に聞き取った結果報告「コロナ禍で変化したこと・気をつけていること」を伝えました。
  3. 講義としては、さくららん薬局薬剤師嶋内淳氏より「コロナ禍の現状について」と、おだいじに訪問看護リハビリテーション中道嘉総氏からは「コロナ禍の現状と今後」を聞くことが出来ました。

 

コロナ禍で実際に会う機会が減っている影響もあり、ケアマネジャーさん、訪問看護師さん、薬剤師さん、包括センターと交流をとても深める時間を過ごすことが出来ました。明日からの利用者様の支援に活かせれたらと強く感じました。

 

 

一覧に戻る