お知らせ

生活支援体制整備事業推進講演会を 行いました。(一宮市地域包括支援センター泰玄会)

2017年03月09日

33日(金)尾西生涯学習センターにて生活支援体制整備事業推進講演会を行いました。

連区長、町内会代表、民生児童委員、老人会会長、一宮市役所、社会福祉協議会、介護支援専門員、介護サービス事業所、ボランティア、NPO、医療・介護に関わる方々など、合わせて160名と多くの方々に参加していただきました。

 

医療法人泰玄会 宇佐美理事長、高年福祉課 山田課長の挨拶より始まり、尾西地域の起連区・朝日連区・開明連区での取り組みを各連区より報告していただきました。地域の皆様に情報を共有していただけたかと思います。

地域福祉サポートちた 岡本一美様に講師をお願いし、事業先進地 知多市の取り組みなどを紹介していただき、グループに分かれ「私の住む地域を支え合う地域にするために」をテーマに話し合いを行いました。

アンケートからは、「参考になった。取り組みを進めていきたい」「必要な取り組みでありおこなっていきたいが、人材やリーダーがいない」など多くの意見がありました。

事業の成果が出るまでは時間がかかると言われています。

 

地域での話し合いを重ねながら、行政、社会福祉協議会、地域の協力機関と共に事業を進めていければと考えます。

 

医)泰玄会理事長あいさつ

グループでの意見交換

一覧に戻る