先輩ナース

先輩ナース

先輩ナース

外来

  • 外来 26年度入職
     

泰玄会病院で働き始めて2年になります。

入院施設のある病院で働くのは10年程ブランクがあり、いろいろと不安がありました。

しかし、先輩方に優しく丁寧に指導していただき、また困っていることがあれば相談しやすい環境を作ってくださり、とても働きやすい職場で頑張ることができています。

外来は、各診療科や救急外来・手術室などの様々な部門があり、まだまだ学ぶべきことはたくさんありますが、日々努力し、患者様が安心して診療がうけられるよう寄り添うことを大切にしていきたいと思います。

第1病棟

  • 第1病棟 27年度入職
     

入職してまもなく1年になります。

入職時は仕事や実際の職場で男性がやっていけるのかと不安でしたが、病棟の皆さんに丁寧に指導していただき少しずつ仕事と職場に慣れることができたと思います。

今は退院調整時の家族とのコミュニケーションや、急変が起きたときにどのように動いたら良いのかわからず、課題を感じています。

今年は退院調整で患者様がスムーズに退院できるように、ソーシャルワーカーやリハビリスタッフなどと相談しながら、退院を進めていけるようにしていきたいです。

また、急変が起きた際にどのように動けば良いのかを学んでいきたいと考えています。

第2病棟

  • 第2病棟 27年度入職
     

看護師として働き始めて1年がたちます。

最初は何をするにも不安でわからないことばかりでしたが、丁寧に温かく指導してくださる先輩方のおかげで日々多くの学びがあり、少しずつ出来ることも増えてきました。

入院している患者様の笑顔や「ありがとう」という言葉を聞くと、看護師になってよかったなと感じます。

しかし、知識・技術不足では患者様を助けることはできません。

まだできないことも多いですが、今後も知識・技術・態度を身につけ、より良い看護を提供できるよう努力していきます。

第3病棟

  • 第3病棟 27年度入職
     

看護師として働き始めて1年がたちます。振り返るとたくさんの方々に助けて頂いた1年でした。

緊張と不安で、技術どころか患者さんとのコミュニケーションも思うように出来ないでいました。そんな私に周りの先輩看護師の方々は一つ一つを丁寧に教えてくださいました。

日々新しく学ぶことばかりで振り返り切れず、時には同じところでつまづいてしまう事もありましたが、プリセプターの方が相談に乗ってくださり、乗り越えることが出来ました。

まだまだ知識も技術も至らないところばかりですが、一人ひとりの患者さんと接する経験から、学びを深めて先輩方のような看護師を目指したいと思います。

血液浄化センター

  • 血液浄化センター 26年度入職
     

パートで働き2年が経過します。

血液浄化センターは子育て経験者が多く、子育てに対して理解を示し、仕事と家庭を両立できる環境が整っています。

また、臨床工学技士は若者が多く、活気があります。

患者様が増加の一途をたどる中、看護師・臨床工学技士と共により良い医療・看護を提供できるよう頑張っていきたいと思います。