お知らせ

家庭介護教室(ハートフルケアセミナー)を開催しました
2022年11月19日

11月15日(火) 尾西生涯学習センター1階 講堂にて 家庭介護教室(ハートフルケアセミナー)を開催しました。
日本福祉大学より主任介護支援専門員、社会福祉士、介護福祉士の平光竜也先生を講師に招き「家庭介護を担う人の心構え」をテーマに講義をしていただきました。
自宅で介護をされている方や介護に関心のある方など、19名の方に参加いただきました。講師の先生からは、介護保険制度やサービスの説明があったあとで、介護を担う人の心構えとして、一人で抱え込まないよう地域包括支援センターや状況により市役所、ケアマネジャー、医療機関等に相談すること、また「本人、家族が介護保の方向性について気持ちや考え方を一緒にしておくことが大切だ」と話があり、皆さんうなずきながら聞いてみえました。
 参加者からは「軽度の認知症の母が自動車の運転がでいないことが理解できない」「サービス利用しているが昼夜逆転や怒りっぽいことをにどう対応したらいいとかはあるか」など質問されていました。
今回コロナ感染予防対策を行い3年ぶりの交流会を開催させていただき、9名の参加がありました。介護されている病気や状況は違っても、「介護している自分たちが笑顔でないと介護できない、自分を大切にしよう」と介護者同士話をされていました。
今後も地域包括支援センターは、介護者が一人で抱え込むことのないよう、相談先の周知や介護者同士が互いの思いを共有できる場を作っていきたいと思います。