地域医療連携

地域医療連携

  • 医療法人泰玄会
  • お見舞いメール
  • 泰玄会病院 facebook

地域連携室 ・医療相談室

地域連携について

泰玄会病院は、地域の様々な医療機関や介護施設との連携を図ることによって急性期医療機関としての機能と役割を十分に果たすことができるよう努めております。 地域連携室では、確実な情報とスピードを理念にかかげ、ご紹介頂いた患者様の治療や検査がご希望通りに運ぶよう力を注いでおります。 もちろん、ご紹介頂いた先生方には最速のスピードと情報量をお返事できるよう当院担当医との連携も図っております。

当室最大の特徴は、地域連携室と医療相談室とのコラボレーションにあります。 ご紹介頂いた患者様の治療や検査は最優先に必要ですが、入院加療によりADLが低下した場合など自宅へ帰ることに不安を覚える患者様とご家族様は少なくありません。 治療が終了したから退院するのではなく、医療相談室のMSWが患者様の自宅、家族背景、入院前の生活スタイルを調査し、安心して退院して頂くよう支援を行っております。 訪問看護や施設でのサービスが必要と判断した場合は積極的に取り入れ、在宅での治療と生活を少しでも支えることができるよう努めております。 このような情報を地域連携室と医療相談室で共有し、退院される際は、かかりつけの先生を始め訪問看護、介護施設等、ご利用になるすべての機関にリアルタイムの情報提供を行い、在宅での治療がスムーズに 移行できるよう、ご面会やお電話など、直接お伝えすることを基本としています。

最後になりますが、患者様や当院へのお問い合わせに関しては、地域連携室までご連絡頂ければ幸いでございます。

ご紹介患者様の予約について

患者様をご紹介頂く場合は、地域連携室をご利用ください。各種診察、検査の予約を承ります。

泰玄会病院 地域連携室

ご予約受付時間:毎週月曜日~土曜日 8:30~17:00(祝日も承ります。)
※毎週日曜日と12/31~1/3まではお休みとなります。

診療科受診予約

外来診療科一覧をご確認の上
泰玄会病院 地域連携室までお電話ください。

画像検査予約

下記、PDFファイルより、ご希望の画像検査ファイルをダウンロードして頂き、患者様のお名前、生年月日、検査希望日等記載の上、泰玄会病院 地域連携室までお電話とFAXにてご連絡ください。

内視鏡検査予約

下記、PDHファイルより、ご希望の内視鏡検査ファイルをダウンロードして頂き、患者様のお名前、生年月日、検査希望日等記載の上、泰玄会病院 地域連携室までお電話とFAXにてご連絡ください。
※大腸内視鏡検査につきましては、予約当日は血液検査や検査食の処方をいたします。
大腸内視鏡検査は来院時に予約をお取りする旨を、患者様へ予めご説明下さい。

医療相談室

困ったときに相談ができるソーシャルワーカー(医療相談員)がいます

日常の生活を送っていると、予期せず身に降りかかってくる病気。
突然の入院が必要になったけど、医療費がどのくらいかかるのか心配。病気になる前のように歩いたりできない。退院が近いので自宅に手すりや介護用品を準備したいなど多くの悩みや不安を抱えることがあります。
ご自身やご家族だけではどうしていいか分からないときに、相談ができるソーシャルワーカーが泰玄会病院にはいます。

これまで住み慣れた場所での生活を応援します

ソーシャルワーカーは、患者様やご家族様が問題を抱えたときに一緒に解決策を考え、患者様が自立した生活を目指すためのお手伝いをします。
医師をはじめ、看護師、リハビリスタッフ、地域連携室担当者など関係者と細やかな連絡調整をとり患者さん・ご家族のご希望に沿って住み慣れた場所での生活を応援します。
介護保険の利用手続きから訪問看護、デイサービス、ホームヘルパー、福祉用具準備なども手配いたします。

地域の医療機関や介護施設との連絡調整もお手伝い

ご自宅での生活を始めるとき、これまで通われていた開業医の先生方への必要な連絡調整や、ご自宅への訪問診療など地域連携室と協力しながらお手伝いします。
また、体調やご家庭の事情などを含め、専門的リハビリや療養を継続する病院や入所施設などのご案内や調整も行います。
患者様・ご家族様の想いを支えるソーシャルワーカーにぜひご相談ください。