診療科・センター

耳鼻咽喉科

外来担当医表

受付時間 8:30~12:00 / 13:20~16:50

診療時間
9:00~12:00 木村文美 岩田昇 酒井亜紀※2 担当医
15:00~17:00 稲田紘也※1

祝日は休診です
※1 14:00~16:30
※2 9:20~12:00

診療科の特色

当科の医師は全て非常勤であり、いずれも藤田医科大学ばんたね病院、耳鼻咽喉科からの派遣です。

 

当科の特色は、睡眠時無呼吸症群の診断、検査、治療をメインに、耳、鼻、咽頭、唾液腺・甲状腺などの咽頭部全般的な診療と治療を行っております。

睡眠時無呼吸症候群の治療のためにCPAPを使用中の患者様へのご指導も積極的に行っております。また睡眠時無呼吸症候群診断のための検査(終夜睡眠ポリグラフ検査:PSGと称します)は非常勤医師派遣元の藤田医科大学ばんたね病院や近隣のPSG施行施設で行っており、特に前者では2歳頃からの小児に対してもPSG可能であり、小児睡眠時無呼吸症候群の検査・診断・治療については日本でも1,2を争う頻度で行っております。

 

診療の実際

現在当院では耳鼻咽喉科領域の手術治療は行っておりません。

耳鼻咽喉科医師の常勤が可能となった場合は当院での耳鼻咽喉科領域の手術も実現すると思われます。もし患者様の中で診断の結果手術治療が必要な方がいらっしゃれば近隣の総合病院(一宮市立市民病院、一宮西病院、大雄会病院など)への手術加療目的の紹介は可能であり、医療連携もスムーズに行われています。また、我々の派遣元である藤田医科大学ばんたね病院、耳鼻咽喉科での手術治療も可能でありますので遠慮なくご相談いただけると幸いでございます。

 

当院は地域医療に密接に関わる地域密着型の病院として、患者様に安心してお越しいただけるような診療を常に心掛けてスタッフ一同努力し続けてまいります。

 

 

藤田医科大学ばんたね病院 耳鼻咽喉科

医師の紹介

岩田 昇〔いわた のぼる〕

  • 日本耳鼻咽喉科学会専門医

酒井 亜紀〔さかい あき〕

稲田 紘也〔いなだ ひろや〕

木村 文美〔きむら あやみ〕

鹿野 和樹〔しかの かずき〕

金子 政道〔かねこ まさみち〕

倉田 耀介〔くらた ようすけ〕

伊藤 聡志〔いとう さとし〕