お知らせ

朝日連区 サロン「木曜なかよし会」を訪問しました

2022年05月30日

令和4年 5月26日(木) 朝日連区 サロン「木曜なかよし会」におじゃましました。

 

  「木曜なかよし会」は、近所の顔なじみの方6~7名参加し、毎週木曜日9時頃からサロンリーダーのご自宅の駐車場にて行われています。

  内容としては、ラジオ体操、ストレッチ、太極拳のテープを流しながら40分ほど行われていました。ラジオ体操は聞きなれた音楽に合わせて自然と体が動きます

 が、太極拳は、リーダーの動きを見よう見まねで音楽に合わせてゆっくりと体を動かします。皆さん、ご自身の体の状態や体調を考えながら無理なく楽しく体を動かされていました。じわーっと汗が出てきて、終わった頃はからだじゅうがポカポカになります。

 

  雨の日も中止することなく5年ほど続いている「木曜なかよし会」。月に一回は、近くの喫茶店で集まり、おしゃべりをして楽しい時間を過ごされるそうです。

  お花づくりや野菜づくり、手芸などそれぞれの趣味の話や近所の情報交換などをしながら「週一回、こうして体を動かし続けていることがとても楽しいんです」とみなさんいい笑顔で話されていました。

 

 地域の方がこれからもお元気で過ごしていただけるよう、私たち地域包括支援センター職員も、一緒に考えていきたいと思います。

 

一覧に戻る