お知らせ

「地域サポート会」を開催しました

2022年04月26日

令和4年4月21日(木) 尾西生涯学習センター6階大ホールにて

「大きな心で暮らしを支える地域の力」をテーマに「地域サポート会」を開催しました。

 

三条、開明、大徳地区民生児童委員46名 ケアマネジャー、包括支援センター、市役所高年福祉課 合計66名が参加されました。

 

民生児童委員の活動内容、ケアマネジャー、地域包括支援センターの業務の説明を行い、その後、転倒して生活に困りごとがでてきた高齢者の事例を元にグループワークを行い、それぞれに取り組めることや役割について話し合いを行いました。

 

開催後のアンケートではコロナ禍で民生委員さんとケアマネジャーと関わる機会が以前よりも少なくなっており、会に参加したことでお互いの仕事内容が理解でき、参考になった。情報を共有することでアイデアが生まれると思った。このような研修がもっと行われて地域を良くしていきたい。などの意見が聞かれました。

 

包括支援センターでは感染対策を行い、住み慣れた地域でいつまでも暮らしていけるようなしくみ作りのお手伝いが出来たらと考えています。

 

※次回、6月24日(金)には起、小信中島、朝日地区民生員さんとケアマネジャーの「地域サポート会議」を開催予定しております。 

 

 

一覧に戻る