お知らせ

「南西地区ケアマネジャー会」を開催しました

2020年09月25日

令和2年9月23日(水曜日)に尾西生涯学習センターにて「南西地区ケアマネジャー会」を開催し尾西地区のケアマネジャーが13名参加しました。

 

【研修テーマ】

「コロナに負けない介護予防」

 

【ねらい】

新型コロナウィルスによる高齢者や社会への影響の共有と高齢者のフレイルを予防するため、介護予防について考える。

 

【実施内容】

参加者同士でコロナ禍における担当している方々の体調や精神的な変化、地域の変化について情報共有し、だからこそこの地域にあったらいいな!「ドラえもんサービス」について意見を出し合いました。そのうえで、「新型コロナウィルスへの感染を恐れ孤立した高齢者の支援」についてケアマネジャーとしてどの様に支援計画を作成していくかを検討しました。

 

【結果】

コロナウィルスが何時収束するか解らない状況下での日常生活があるため、各自感染予防に努め、本人の自己努力や家族の協力、地域力がとても大切であると再認識出来ました。また「ご本人の意欲を出すために、専門職としてどの様に支援していこうか。」「ご本人が他の方と交流できる場や方法などの情報を発信していきたい。」との言葉も聞かれました。

 

包括担当者として今後も感染予防に努め、この様な研修会や交流会を企画していきたいと思います。

 

 

一覧に戻る