お知らせ

朝日連区「明地・祐萩蓮地区 地域ケア意見交換会」を開催させて頂きました

2019年08月07日

723日(火)会場:特別養護老人ホーム朝日荘 14時から15時まで

朝日連区「明地・祐萩蓮地区 地域ケア意見交換会」を開催させて頂きました。

 

目的:地域の皆さんが交流の機会を確保でき、安心できる取り組みを進める

 

連区長、明地・祐萩蓮地区町会長、民生委員、老人会、朝日荘職員の皆さん21名の方が参加されました。

施設朝日荘さんが地域の人たちと共同し、どのようにサロン等の運営の協力を行っていくのかを話し合いました。

 

◇参加された皆様の声

 

・朝日荘としては食堂のスペースを開放し、体操などの紹介、協力ができる。

・施設側の備品を使用し、カラオケなどを行ってもらうことも可能。

・施設やサービス事業所さんが、サロンの運営や会場を提供してくれることはありがたい。

・自分達のことでもあるため、施設側に負担をかけ過ぎずに住民側も頑張って取り組みたい。

・朝日地区は農家も多く、野菜市をやってみてはどうか。

・野菜をつくっている人が持ち寄り安価で販売できる。

・参加された方の健康を気遣い、民謡や体操を実演する。

・専門職の人たちの協力を得て、講師の助言のもと、身体を動かす機会をつくる。

・レクリエーションなどを終えた後は茶話会も楽しみの一つになる。

 

前向きなご意見を沢山頂きました。

センターとして、引き続き尾西地域の取り組みをサポートさせて頂きたいと考えております。

よろしくお願い致します。

 

一覧に戻る