お知らせ

特別養護老人ホームまつかぜ 地域交流センターで開催された 認知症カフェ「まつカフェ」に参加しました

2018年12月27日

1223日日曜日 特別養護老人ホームまつかぜ 地域交流センターで開催された認知症カフェ「まつカフェ」に参加してきました。

 

 認知症カフェとは、認知症のあるご本人、介護される家族、地域の方や専門職などが交流を楽しみながら集う場のことです。

 今回開催された認知症カフェは、特別養護老人ホームに入所されている方のご家族や現在介護されてみえる方との交流や、地域の方との交流を大切にしたいとの思いから開催されています。

 11月にはおでかけ広場に登録され更に地域の方との交流を深めておられます。

 

 当日は、入所されていた方のご家族や地域住民の方、民生委員さんの13名参加がありました。地域の方同士珈琲とお菓子をいただきながら、年金、命の話題が出て、「こうして歩ける場所で顔をあわせて話をすることはとても楽しいわね」と笑顔でお話されていました。

 楽しくおしゃべりをする場であったり、またここに来たいと思える場となるよう、包括支援センターもお手伝いさせて頂きたいと思います。

 

 まつカフェは毎月第4日曜日13時から15時まで開催されています。是非ご参加下さい。

 

一覧に戻る