お知らせ

将監地域にて行われた「おためし買い物ツアー」に参加しました

2018年12月20日

1215日(土)に、開明連区の将監地域にて行われた、「おためし買い物ツアー」に参加させて頂きました。

 

 今後、買い物に行くことも難しくなってくる方が増えることが考えられる中で、何か地域の方で出来る事はないか、支援出来る事はないかという事を将監ためサロ社の方々にて考えられ、他地域で行われている買い物ツアーを参考にしながら考えられた企画です。

 

 市のiバスの停留所が将監にあることから、iバスを利用して地域のスーパー ピアゴ尾西店 まで行くというコースです。スタッフがバス停で待機し、同乗、買い物も見守りをしながら、帰りの荷物は持てなければスタッフが自宅まで運ぶという内容です。支援スタッフ等を含め10名の参加となりました。

 

 バスの時間があるので、2時間という設定になりましたが、参加者の方は買い物を楽しまれ、その後にはスーパー内のパン屋の喫茶コーナーにてワイワイとモーニングを楽しまれるなど、楽しい時間を過ごされていました。

 

 参加者からは、「サロンの参加も楽しいけど、外出も楽しいわ」「iバスもたまにはいいわね」など今回の参加はとても好評でした。

 

 このように地域での取り組みが勧められていますが、地域の皆様で考えられて実行されるまでにはいろいろ苦労もあると思います。地域の皆様が行われていることを、今後も後押しできるよう私たちも協力していきたいと思います。

 

iバスにて

ピアゴ尾西店にて

一覧に戻る